2018-01-01から1年間の記事一覧

rec〜a good sleep〜

年内の仕事も終わり、休みに入った初日は4時間のスタジオに入ってきた。 この日の目的は「a good sleep」という曲の弾き語り録音。 ドラムが参加する「0」という曲以外は、弾き語り一発録音でやっていくつもりだったけど、これも他の楽器が入るしで、クリッ…

no end

編曲ってこんなに終わらないものなんだろうか。 歌詞も落ち着いたと思ったら、活字にして読み返し、入ってこなければまた書き直し。をずっと繰り返しながら一年が過ぎたけれど。 はっきり言ってストレスしか溜まらない。 でもやめられない。やめる理由がない…

習慣

12月に入ってからというもの、毎日の基礎トレーニングを習慣づけるようにしている(初)。 ボイトレについては、今までなんとなく感覚でつかんできていた声の出し方も喉の仕組みから理解できるように色々調べている。YouTubeで検索すると情報が山のように出…

節目

自分が音楽とどう関わっていきたいのか、 どうなりたいのか、 改めて真剣に考える機会があったから、めちゃくちゃ脳みそを使った。 ワクワクするし、でも不安もあるし、 それでも自分のスキルアップに繋げたいし、 でも何かを犠牲にすることもあるかもしれな…

直ぐに

何年も前から欲しいと思ってた。 何かと使えそうな気がして。 小遣いを貯金して購入しようと何度か試みたけど厳しかった。 あったら便利だろうなぁ… ぼんやり思ったまま時は過ぎてきた。 つい先日、京都に住む旧友と連絡をとった。 話の流れでライブBARを紹…

バナー

先日、お客さんに、 「ヴィンセントナガのライブ情報を知るにはどうしたらいい?」 と聞かれた。 「Twitterで情報流してるよ?」 と言うと、 「私はTwitterをやってないし、しない」 と言う。 「Facebook?Instagramもした方がいい?」 「足跡みたいなのは遺…

軌跡

先日、IROTTO+のメンバーであるHOTTA氏が結婚式を挙げた。 このバンドで、メンバーとともに歳をとってきている。 早くバンドでライブもしたい、が 今は充電中 いやいや、 軌跡ではない 振り返っても特に何もない これから、今から何をするのか、だ ヴィンス

最高

lostageと8ottoを観に、十三fandangoへ行ってきた。 かっこよかった やってくれた 「生きてるうちに美味しいものは食べておかないと」 とはよく言うが、音楽も然り。 「かっこいいライブは観ておかないと」 大好きなfandangoもこの箱ではなくなるという。随…

STAR LIGHT

これまで「days」としていた曲が、ここ最近でまたガラリと姿を変えた。 この曲は、ソロの一番最初のライブから披露していた曲だけど、今では全くちがう曲に変化している(いいのか悪いのか)。 曲のテーマもはっきりしているのに、編曲する度に少しずつかっ…

rec〜0〜

久しぶりにRECの続きをしてきた。 「ゼロ」という曲のギター録りが目的。 この曲だけドラムが入るため、BPMにあてて録音していて、前回の録り音にヘッドホンから漏れたメトロノームの音が微かに入ってしまってるということだった(自分のテイクもまずかった…

life2

前回の記事はこちら↓ https://vincentnaga.hatenablog.com/entry/2018/10/07/113104 保育園は朝の送りがパパ、夕方の迎えはママが担当。と決まっているはずだけど、自分が迎えに行くことが結構に多い。というのは、妻の仕事が自分以上に時間の都合がつけられ…

life

更新のペースも衰えていきている。 というのも、この時期はいつものスタジオがいつも空いていない。大学の学祭シーズンで大学生軽音部の予約で埋め尽くされているのだ。嶋ちゃんからもきっとそうなるとは聞いていたが、今ごろヘロヘロになっていることだろう…

パーティー

ヴィンセントナガは、できるものならオーケストラ風にしていきたい。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、トランペット、サックス、トロンボーン、パーカッション、などなど。ひっそり募集しています。 ヴィンセントナガオーケストラです! https://…

live bar

ジョンカーニー監督の映画「はじまりのうた」のように、LIVE BARっていうものが、もっとふつうの生活の中にあればいいのに。踊りたいとなったらクラブハウスが見つけやすいところにあったり(何年か前に風営法も改正されたんだっけ?よく知らないけど)。リ…

秘密基地

子どもの頃は必ずあった、秘密基地。 「ここがおれらの基地な!」 なんであんなにワクワクしたんだろうか。 この夏の帰省で、昔の自分たちの秘密基地横を通ったから写真を撮ってきた。 この木の上で友だちと待ち合わせをしたり、何でもない話をして盛り上が…

ALL SITTING

古い付き合いになる網谷豪との共催イベント「ALL SITTING」。この夏にvol.2が終わりご好評いただいてる。快く出演していただいたアーティストさん、スタッフさん、来場してくれた方たちには本当に感謝しかない。 イベントの役割として、自分が主にブッキング…

落語

落語はすごい芸だ。 落語には台本っていうものがないらしい。 中学の時、ショウリキという名前も顔もイケてる友だちが落語を聞いていて、面白いんだろうなあとは思っていたけど、きっかけがなかった。笑点は見るけど、落語は聞いたことないって人は多いんじ…

ワンランク上のおっさん

どんなおっさんになりたいか。 具体的な像まで出てこないけど、最近よく考える。その中でまだこれだけは言えるのが、 「落ち着くことを知らないおっさん」 語弊があるかもしれないのでもう少し説明すると、言い換えてしまえば、「成長し続ける人」、というか…

ピカソ

「こどもジャズ」っていう童謡をジャズ風味にアレンジしたアルバムを2枚ほど持っていて、よく車内で流して家族で歌ったりしている。 自分は、その曲目の中の「ピ ピカソ」っていう曲を気に入っている。歌詞が良い。 「ピーピピピピーピーカーソもー、ダービ…

由来

ヴィンセントナガとは。 ヴィンセントサガとかヴィンセントベガとか、映画やらなんやらでニアピンがいるみたい。 でもズバリ由来は、 「鼻から下がヴィンセントギャロに似てるよね」 って、人生で3人の人に言われたことがあったから。名前に3ヶ月くらい悩…

かもしれない

ソロ活動を、音楽活動をそれなりにまたきちんとやっていこうと思ったのは、ある人に会ったことが強く影響してる(ここでいう「それなり」というのは、自分には仕事も家もあるから、決して無理はしないということ)。 それはzirconiumというバンドのシュンさ…

録音

谷ちゃんはバンドが休止状態の間も、週に一度は個人でスタジオに入っているらしい。そろそろ人と合わせたいと思っていたタイミングに自分から連絡があった、という。 会っていきなりRECをするという無謀な取り組みだった。自分はリズムの打ち込みもまともに…

召喚

RECをしようと決めて、好きなアーティストの曲を改めて聴くと、また発見があったりする。ソロアーティストの楽曲を聴いていると、 「弾き語りだけの音源てほとんど無いな…」という、今さら簡単なことに気付く。弾き語りだけのデータを持っているとすれば、う…

決意

「レコーディングをして音を残したい」 と、強く思うようになった。 IROTTO+もいい加減リリースしろよ、と言われても仕方がないけど、全員が納得いくものができていないから、いつになるかわからない(金だけはある)。 ソロは全て自分のペースであるから、…

再会

家の近くでスタジオを探していた。ネットで検索して見つかったスタジオが、DAMBOというバンドのベーシスト嶋ちゃんが経営する店だった。 これは偶然の再会で、自分がネット予約をして店に行った時に初めて「えっ!!?」とお互いがなった。IROTTO+とDAMBOが…

再開

ソロ活動を始めてちょうど1年が経った。 いつのまにか10年以上続くバンドも、仲間の転勤があったりで、スタジオに入るのも一苦労という状態になった。これがソロ活動始動の大きなきっかけではあったけど、もっと前から一人でもやりたいとは思っていた。(だ…