再会

家の近くでスタジオを探していた。ネットで検索して見つかったスタジオが、DAMBOというバンドのベーシスト嶋ちゃんが経営する店だった。

これは偶然の再会で、自分がネット予約をして店に行った時に初めて「えっ!!?」とお互いがなった。IROTTO+とDAMBOが特別に仲が良かったわけではないが、嶋ちゃんとは5年以上前も家の近所の道端で偶然に出会っている。自分は徒歩、向こうは原付バイクだった。たしかそこで連絡先を交換し、何度か当時の自分宅へ招いたことがあった。

 

スタジオに通っているうちに、話の流れから「音録ってみます?」ということになった。自分が、もう少しハイクオリティなデモが欲しいな、とかそういう話をしていたのだと思う。それまではiPhoneのボイスメモデータをデモ音源としていたから(しかしながらなかなかキレイに録れたものだった)。

試しと思いあまり深く考えず、練習中の音をずっと録音してもらっていた。このセットにしてもらうのもかなり贅沢だが、嶋ちゃんも「ここでどのくらいできるのか知りたい」というのもあり、遠慮なく録ってもらった。

f:id:vincentnaga:20180826091909j:image

 

待合室という名のリラックススペースでソファに座りながら録り音を確認すると、思っていた以上のクオリティで驚いた。なんか勿体無いな、と思えるほどだった。

 

嶋「これそのうちリリースとか考えてたりします?」

 

パソコンの画面を見ながらミックス作業をしていた嶋ちゃんの言葉が、その日店を出てからも薄っすら脳裏に残っていた。

 

 

 

ヴィンス