rec〜a good sleep2〜

年末のrecを確認したところ、曲の初めと最後、ほんのわずかにクリック音が漏れていたことがわかり、あっさりもやり直すこととなった。BPMももう少しだけ速くてもいいかなと思ったのもあったし、よかったかなと。

 

しかもありがたいのが、「これ録り直しましょうか」ということをエンジニア嶋ちゃんから言ってきてくれるのが本当に有難い。ふつうこちらから言うと相手のモチベーションが…と不安になるところだが。

自分はrecを重ねれば重ねるだけ自分が成長していくような気になっているから、何度でもできる気でいる。

 

そして年明けに早速rec。前回の録音を聴いてみて、ギターにもう少しカラッとしたチープぽさも欲しいと要望したら、

「こっちでやってみましょう」

と出てきたAKBマイク(AKG)。

f:id:vincentnaga:20190105081948j:image

 

BPMは105から107に変更。クリック音も「ピッ、ピッ」から、ハイが削られた「サッ、サッ、スザァー」というのに変更。それでも漏れることも考えて、ヘッドホンの他にもキャップ帽とタオルを持参していた。頭にタオルを巻いてキャップ帽を被り、ヘッドホン。その上からガムテープでバミるという手段も考慮していたが、結果的にそこまでする必要はなかった。よかった。

 

 

RECは順調に進んだ(ように思う)。

f:id:vincentnaga:20190105091908j:image

f:id:vincentnaga:20190105092619j:image

また仮MIXをしてもらい確認する。

さあ、どうだろうか。

 

今月はバイオリン、チェロとリハーサルスタジオに入る。それぞれのパートが確認できた後にRECに入る(また後日に)。

 

 

慌てずにゆっくりと。

 

 

 

 

 

 

ヴィンス