習慣

12月に入ってからというもの、毎日の基礎トレーニングを習慣づけるようにしている(初)。

 

ボイトレについては、今までなんとなく感覚でつかんできていた声の出し方も喉の仕組みから理解できるように色々調べている。YouTubeで検索すると情報が山のように出てくる…。

 

毎日10分程度の発声練習を欠かさない。10分とはいえ10分もやると結構腹筋を使い体力も消耗する。ここ最近の朝は、朝早く起きてある程度発声練習を終えると、家中に響く声でサンタルチアを歌いながら家族を起こすことが楽しかったり。

朝から良い声が出ると気分も良くなる。

 

 

ギターについては、Yさんに教えてもらった薬指と小指を鍛える練習。メトロノームに合わせてひたすら二本の指を使って弾き続ける、実に地味な練習。自分の曲も改めてBPMを確かめてそのテンポに合わせて弾くようにしてる。

 

最近Kさんも言っていたけど、

「弾き語りってビートで聴く」

 

いろんな人と話していると、それらがどこか一点に向かっている気がして、やるべきことが見えてきているような気になっている。

 

今さらまたペンタトニックスケールから勉強したりもしているけど、それより優先するべきは、「リズム感」。自分は弾き語りで難しいことはしない!できないし。

ギターは良い音で心地良いリズムで鳴らす、これがまずできないといけないのですね。

 

やるべきことを見つけると生活が楽しくなる。

成果がいつ出るのか出ないのかはわからないけど、来年もまた楽しくなりそうだ。

f:id:vincentnaga:20181214182952j:image

 

 

ヴィンス