かもしれない

ソロ活動を、音楽活動をそれなりにまたきちんとやっていこうと思ったのは、ある人に会ったことが強く影響してる(ここでいう「それなり」というのは、自分には仕事も家もあるから、決して無理はしないということ)。

 

それはzirconiumというバンドのシュンさん。この方には今年の春に初めてお会いした。シュンさん企画のイベントにlostage五味さんが出演していて、面白そうと思い予定に入れていたのに、直前になって気付いたのが、

「その日職場の歓送迎会じゃん!」

二次会も結局抜けることができず、23時を回ってから終演後のHARDRAINに駆けつけた。ふらふらベロベロの状態でたどり着き、五味さんには「大丈夫?薬やってんの?」とか言われながらも2人にデモ音源を手渡した。そんな夜があった。

 

それからシュンさんに「おもしろいね」と連絡をもらい、今度飲みに行ってみようという珍しい流れになった。

 

自「なんで誘ってくれたんですか?」

 

シ「君があの時恥かいてたからかな」

 

自「…??」

 

戸惑いもしたけど、長く続けている先輩の言葉は重くのしかかった。その中でも頭に焼き付いているのが、

 

「チケット代を客に損させたらあかんよね」

 

当たり前なんだけど、ですよね!と改めて思った。どんなライブでも来てくれていた人が、

「これなら家でテレビ見てた方がよかった」

「誘われてた飲み会行っておけばよかった」

そんなこと思わせてしまっていたらそりゃダメだ。今は下手くそでも、いつも本気で臨もうという気になれた。

 

「リスナーには丁寧に」

 

こんなことも言っていた。やっぱりやるからには責任があり、反応してくれる人には返すものがないと失礼でしょう、ということ。これはつい最近、嶋ちゃんも同じようなことを言っていた。

 

嶋「ヴィンスのyoutube動画、この短期間で結構再生されてますね。もしかしたらこの中に20人くらいは音源を期待して、リンクたどってた人もいたかもしれないですよね。」

 

 

もちろん、そんな人いなかったかもしれない。

 

でも「かもしれない」って結構忘れちゃいけない。

 

かもしれない。

 

 

 

 

 

ヴィンス

 

 

 

 

p.s.前回のALL SITTINGに、雨市の金丸さんを呼ぼうと思ったのは、実はシュンさんが話題にあげたから。