録音

谷ちゃんはバンドが休止状態の間も、週に一度は個人でスタジオに入っているらしい。そろそろ人と合わせたいと思っていたタイミングに自分から連絡があった、という。

 

会っていきなりRECをするという無謀な取り組みだった。自分はリズムの打ち込みもまともにできないため、参考動画を送ってみたり、曲の構成表をつくって強弱を示したりしながら、イメージを共有していた。真面目な谷ちゃんは、個人練のスタジオからLINE電話をしてきて、「どっちがいいですか?」と確認してきてくれた。LINEでセッションしたのはお互い初めての経験だった。

 

スタジオに入り、まず自分の弾き語りと合わせてドラムテイクを確認した。

f:id:vincentnaga:20180827124319j:image

RECまで思いのほかスムーズに進んだ。さすが慣れているだけあって早い。DAMBOに比べると、かなり退屈なドラムテイクだったと思う。それは彼も口にしていた。

 

谷「正直、めっちゃ暇っすね!」

 

自「また次の曲もよろしく!」

 

申し訳ないので、ここで谷ちゃん自ら制作のDAMBOのMVを貼り付けておこう。これがCGとか一切ないらしい、制作時間想像するだけでゲロが出そうなのでよろしければ。どうやってつくったんだろうか。凄い…

https://youtu.be/cI2YEdPviDI

 

ここ最近、懐かしい音楽仲間との再会が他でもあり、とても嬉しい。

 

 

 

ヴィンス