Gt REC

先日ギターのRECをしてきた。

 

f:id:vincentnaga:20190820183814j:image

 

いつもそう、

自分はリズム感に問題ありでレコーディングが長引く。

 

今回も色んなアドバイスをもらってたくさんの発見があった。

 

ふつうは、ドラムのキックとスネアに合わせて弾くのだけれど、何回やってもなんだか微妙にノリが合わなくて、嶋ちゃんが、

 

「シェイカーに合わせて弾いてみましょうか」

 

と言ってくれた。

 

試してみると、

 

(そうそうこれ!)

 

ってなった。

 

 

こうやってその曲の弾き方がRECの時にわかってしまうということがよくある。練習不足。

 

 

そしてそこからがまた長く、

 

 

ナ「おれはこのテイクで気にならないんだけど!?」

 

嶋「正直僕がRECしてる立場なら、このテイクは使わないですねー」

 

ナ「はいもう一回お願い!」

 

 

このループだ。

 

 

 

結局、一曲のギターを録るのに三時間もかかってしまった。

でもほんとにおかげさまで良いテイクが録れたと思う。

 

嶋ちゃんには本当に本当に感謝。

儲けにならない他人のことなのに、

真剣に寄り添ってくれるし、

知識も豊富だから心強い。

 

次はいつ行けるかな。

 

 

 

 

 

f:id:vincentnaga:20190821005843j:image

↑これは同級生の親父さんが趣味で作ってくれた名刺入れ。今はピック入れになっている。よくステージにも持って上がっている。

 

 

 

ヴィンス