fandango

十三のファンダンゴが堺に移ることになった。

大好きだった十三ファンダンゴ

なんとなくずっと怖かったけど、ライブハウス臭さを一番感じられるところだった。

 

大阪に来て、友人にファンダンゴがとりあえず敷居は一番高いんじゃない?と聞かされ、じゃあと思い、すぐに電話をして、デモを持って行った若い頃。

あの扉を開けるのが本当に怖くて勇気が要った。

でも加藤店長は、とっても優しい方だった。

f:id:vincentnaga:20190806231453j:image

(加藤さんが使っている水割グラス、事務所に置いてある灰皿は鬼太郎グッズになっているが、自分が納めた土産物であることをついでにここで言っておこう)

 

 

これまで、IROTTO+でブッキングライブは勿論、イベントを企画させてもらったこともあった。

f:id:vincentnaga:20190806223607j:image

↑2009年だって。

f:id:vincentnaga:20190806223757j:image

↑写真データがパソコンに残ってなくて、何年か振りに開くmixiから見つけてきた。ファンダンゴであんな沢山の人たちに、あの時のライブを観てもらえてよかった。何もわからずがむしゃらだった。燃えたな。しかし、懐かしい。。

 

f:id:vincentnaga:20190806223612j:image

↑昨年の正月イベント。これも素敵なアーティストが揃っていた。

ひょんなきっかけで、「ナガくんなんかいっしもにやろーや」と加藤さんが声をかけてくれた共催イベント。この日もよかったなあ。しかしよく集められたもんだこの面子。終わってから加藤さんに、

「お前、おもろいな」

「またなんかやろや」

と言ってもらえたのが嬉しかった。

 

 

 

f:id:vincentnaga:20190806230353j:image

これはいつだったかな。2、3年くらい前の写真だと思う。自分はど真ん中に写っているけど、驚くことにただの客の一人だ。しかも決して皆さんと親しい仲というわけでもない。本当に申し訳ないと思ってます。。

でもこの日の素晴らしいアーティストのライブが、自分を動かしてくれた。言わば自分にとって記念日なのだ。

その頃、IROTTO+はこれからどう活動をしていけばいいのかわからなくなっていた。拠点にしていたアメ村のthe cellar barが閉店し、だれを頼ればいいのか、先導する人も居ない中で、ライブハウスに足を運ぶことも少なくなっている時だった。どうすっかなあ…と。

気が付けばライブ中に大暴れしていた。半分ステージに立っていることもあった?くらい。

 

「ナガくん、そんなキャラやったっけ?」

↑だれに言われたか覚えてないけど。

 

この日のライブが悩みやモヤモヤしたものを吹っ飛ばしてくれた。

終演して店を出る前、加藤さんに、

 

「一人でもやるから、ライブさせてください」

 

と言って帰宅した。

薄っすらな記憶、帰宅後なぜか泣いていたような気もする。

 

加藤さんが数日後に連絡をくれて、ソロライブが決まった。そこからポロポロポロっとソロライブが決まり、ソロ活動が本格的に動き出した。

 

 

ファンダンゴは間違いなく自分を前に進めてくれた箱だ。

もっとしがみついてここで色々やりたかったな。

こんなに近くにあったのに。

こんなに長い間…。

 

 

次は少し遠くなるけど、堺のファンダンゴでまた新しいことをやっていくしかない。

あそこでまた背中を押してもらおう!!

 

ありがとう!!

十三ファンダンゴ!!

 

 

 

 

 

ヴィンス